レモンキッチンソープ

レモンの皮を乾燥させてからミルにかけた粉末を入れたキッチンソープです。

 

 

レモンの皮は石けんに。

 

果肉は薄くスライスして砂糖や蜂蜜につけてレモンシロップ作り。

お湯や炭酸で割ってレモネードを楽しみます。

 

こうしてレモンを石けんに仕込んだり、食材として使ったり。

 

石けんを作るようになってから視点が少し広がってきました。

 

 

美味しい牛乳、石けんにしてみようかな・・・

このメイプルシロップでシャンプー石けんを作ろうかな・・・

甘酒が飲みたいと買った酒かすで酒かす石けんを作ろう・・・

 

 

 

自然と料理と石けん作りが一本の線でつながっている生活です。